エビと野菜とバーベキュー

エビと野菜とバーベキュー

たまに無性に食べたくなって、食べだしたら最後、止まらなくなるお菓子といえば?やっぱり『かっぱえびせん』でしょうか。

今ではかっぱえびせんにも、期間限定でいろんな味が発売されます。新しい味が出ると私も試してみますが、どうもどんな味を食べてもいつものかっぱえびせんにしか感じられません。確かに他の味もするんだけれど、ほんのり程度。かっぱえびせんの香ばしさやしょっぱさは、それより強い。

いつものかっぱえびせんを食べない私には、目当ての味を十分に楽しめないことが不満です。だけどかっぱえびせんを愛する人にとっては、どんな味をつけられても持ち味を失わないところも、かっぱえびせんの魅力なのでしょう。

かっぱえびせんより食べる頻度が少なく、さらにあっさりしているのはサッポロポテトの『つぶつぶベジタブル』です。目に鮮やかなベジタブルの粒々。これが口の中でも鮮やかに感じられたら嬉しいんですけどね。

同じサッポロポテトシリーズには『バーベQあじ』もあります。こちらは細長いかっぱえびせんやつぶつぶベジタブルと違い、網目状で薄いスナック。形状が違うので食感も違いますが、軽いことには変わりありません。

でも味は、他の二つと比べれば濃い目。あっさり塩味やサラダ味があまり好みじゃない私には、この中だとバーベQあじのバーベキュー味が好きです。

バーベQあじのジャンボサイズが出たときは「おっ♪」と思ったのに、ちょっといつもより値段が高いばっかりに行ったり来たりしているうちに販売終了。一度くらいジャンボサイズの食感を体験してよけばよかったと、今さらながらに後悔しています。

通常サイズと違って、バリバリと噛みごたえがあったんでしょうね。再販されることがあったら、今度こそ逃がしません。

森永製菓の豚のしょうが焼きが好き

森永製菓と言うとしょっぱいスナック系より、クッキーやビスケット、チョコレートなどの甘いお菓子のイメージが強いのは私だけでしょうか?森永製菓のしょっぱいお菓子って何があるんだろう?と思って調べてみると、あるじゃないですか!ロングセラーのお菓子が。誰もが知っている『おっとっと』です(^^)

おっとっと言えば、ぷっくり膨れた小さな小さなお魚の形を思い浮かべる人が多いと思います。味はあっさり塩味が定番ですね。でも今は、小さくて軽いおっとっとだけではありません。バリバリ噛みごたえがあったり、大きくなったりしたおっとっともあるんですよね♪

そして味のバリエーションもとても豊富。もともとおっとっとはそんなに食べる方じゃないんですが、新しい味が出ると注目してしまいます(^^ゞ

青のり味・コンソメ味・チーズ味などスナック菓子では定番のものをはじめ、今まではピザ味・ぎょうざ味・バーベキュー味・焼きカレー味・たこやき味・やきにく味などなど…。誰もが好きそうな味がいっぱい♪その中でも私は、ラーメン味が気になります。

それから名前の通り、長くてザクザク食感の『ポテロング』も森永製菓の人気商品ですね。ポテロングはおっとっとよりも好きで、気になる味は速攻でゲット。ポテロングは比較的薄味なんですが、味の再現性はなかなかのもの。あっさりしていながらもちゃんと目当ての味を楽しめるものが多く、満足感があります(^^)

ただとても軽いので、次から次へと手が進んでしまうのが難点…。

今まで食べた中で好きだったのは、チリトマトと豚のしょうが焼き。どちらも決して濃い味ではないんですが、ハッキリした味が好きでした(^^)特に豚のしょうが焼きは、また復活してほしいなぁ。